ダマスカスナイフ作りを体験してきました

岐阜県関市のクラウドファウンディングで、
ナイフ職人に1日弟子入りして、
ダマスカスのペーパーナイフ製作体験をして来ました
https://www.makuake.com/project/kojosankanbi/

具体的にやったことは、準備された予め大まかにナイフ型になった
ダマスカスの金属棒を加工し、ペーパーナイフとして完成させていきます

工程は大きく以下の通り

回転する荒いヤスリで削る
回転する細かいヤスリで整える
高温の釜で焼き入れ、焼き戻しをする
回転する細かいヤスリで表面を磨く
塩化鉄溶液で模様を浮き上がらせる
回転するヤスリで刃をつける

作業のほとんどは回転するヤスリがけ、他には釜の燃料になる炭をナタで叩き割ったり、ちょっとした作業。
座学のような時間はほぼなく、
見よう見まねでトライ&エラーをしながら加工し、
調整や仕上げではプロの技で助けてもらいながらなんとか完成させました。

実は今回の体験会が第1回目の試行で、段取りも柔軟でした
(持ち手をつける工程は参加者の希望によりスキップされたり)

指導して下さった方も指導は不慣れでしたが、
職人に弟子入りという雰囲気でもあり、とても楽しい体験でした

今後またチャンスがあるかもしれないので、
気になった方は是非チェックしてみてください!