「デザイナーになろうと思ってます」

タイトルは、初めて会った後輩が言っていたセリフ。

数年ぶりに、高校の同窓会総会に行ってきました。
元々は女子高から共学になった高校なので、ほとんどがOG陣の中数少ないOBの人たちと雑談。

その中でも、今年卒業したばかりの子達が3人固まっていたので、今勉強していることや将来についてちょっと聞いてみました。

そして出てきたのが、タイトルのセリフ。

なんでも、卒業と同時にデザイナーの専門学校へ入学して、デザインの勉強をしているとのこと。
ここまでは特に気にとめることも無かったのですが、そのあとこんなことを聞かれました。


「就職活動って、いつ頃から考え始めれば間に合いますか?」


はい?


「デザインっていっても色々あるじゃないですか?特に何のデザインをやりたいって訳でもないけど、やりたい仕事はデザイナーの方向だなと思ってます」


ん?


「就職に有利な資格ってありますか?」


君は、本当に デザイナー になりたいのか?


要するに、この子は、

・デザインの専門学校を卒業して
・デザイン関係の資格を取得

すれば、デザイナーになれると思っていたようです。


で、ここまで話した上で


「出来るだけ楽な仕事がいいです」


何 故 デ ザ イ ナ ー を 選 ん だ


この後輩には、びゅんびゅんと先輩風を吹かせて帰ってきました。
すごく参考になったと言っていたので、
立派なデザイナーになってくれるのを楽しみにしています。


■デザイナーになりたい君へ

デザイナーの門は、世の中にある仕事の中でもとてつもなく狭いと思います。
1つの門につき数人、つまりは一握りの優秀な人しか入れません。

が、門の数はたくさんあります。

既に有名な誰かが通っていて、人気のある門へはかなりの人が群がります。
それは例えば、有名なデザイン専門学校だったりします。
あなたはそこで1番になれる自信がありますか?

資格を取れば就職出来るか?
デザインに関しては、それはNoだと思います。
資格を持っていて就職できるとすれば、司法書士や宅検など、
業務独占資格くらいのものでしょう。
(まぁ、それも飽和してるので、有利なだけですが)

「持ってないよりはもってた方が」それはごもっともです。
ですが、その資格を取得した人の何%がデザイナーになったのですか?
そして、取得しないでデザイナーになった人は何%いるのですか?

就職の為だけに勉強する時間、自分の技術を磨く時間に使った方が
将来役に立つとは思いませんか?

長々と話をしたけれど、これも1つの意見です。
これに従えばデザイナーになれる訳でもなく、これを無視すればなれない訳でもありません。
ただ、なんとなく言われるままデザイナーに近づこうとすることだけやっていては、
いつまで経っても辿り着けないと思います。
自分で動きましょう。

あなたがなりたいのは、デザイナーですか?
それとも、デザイナーという名前の作業員ですか?